​プレゼン大会

Presentation Tournament

発表会場
​ご利用のお客様はこちら

日程

​プレゼミ〆切

2021/10/26(X)
2021/10/27(Y)

​一般〆切

2021/11/03 23:59

優秀者発表&講評

2021/11/14 13:00~15:00

多摩大学が誇る
​豪華メンバー
​教授陣・卒業生・企業から

​テーマを出題!

​テーマ決めから発表までの流れ

​作成期間
​選考者連絡
11/08(月)
下記の4つから
テーマを決める!
​プレゼミ〆切
10/26(火)・10/27(水)
​選考者は
​最終発表!!
PowerPointに書いてみよう!
(目安2枚~4枚程度)
​最終発表は3分から5分程度を予定しているのでそれに合わせて内容をつくるとGood👍
​一般〆切
11/03(水)
11/14(日)
13:00-15:00
​審査期間

​THEME

​テーマ①

「Instagramのフォロワーが増えない どうやって増やしたらよいか?」

イースターカップケーキ

都市から1時間程離れた昔の新興住宅街のニュータウンに20年以上地元愛されるケーキ屋さんがある。
広告だけではなく今後はInstagramを使ってお客様の告知を促進していきたい。
​だが、全くやり方がわからないどのように進めたよいか?

Point

​①20年以上地元に愛されているケーキ屋さん
②Instagram経験なし
​③Instagramを使った販売促進

条件

​①老舗ではない。従業員は30名くらい。
②焼き菓子、生菓子どちらも評判がいい。
​③多店舗展開していない。

​テーマ②

「広域多摩地域(神奈川県+多摩地域)の課題解決を学ぶシリアスゲームを企画しよう」

ビデオゲーム

地域にはたくさんの課題があります。
その課題を解決するために、行政や企業、NPO法人や学校、市民など様々な方々が関わっています。

ゲームを体験することによって、
​プレーヤ―がヒントやきっかけを得て、課題解決へとつながる過程を学べるゲーム案を作成してみよ!

Point

​①ゲーム案を作成
②広域多摩地域の課題であること
​③アナログゲームで制作できるもの

​条件

​①広域多摩(神奈川県+多摩地域)
②地域課題なら基本どれを取り上げてもOK
​③想定プレイヤー 地域に関わる全ての人

​テーマ③

「2度目の購入につなげるための保証書を作ろう」

カジュアルなミーティング

いま、わたしたちの課題の1つに、
「2度目のご購入に繋げるためにどうしたらいいか?」があげれます。
新規の顧客獲得には広告は欠かせませんが、そのコストは年々上がってきています。
そんな中、1回でもご購入してくださったお客様を大切にし、
もう一度ご利用いただきたいと考えています。
​そのためにはどこのお店で購入していたのか?という記憶が必要で、
その記憶は感動あってこそ残るものと考えています。

Point

①2度目に繋がる保証書をつくる
②1回は使ったことがあるお客様向け
​③商品はパジャマであること

​条件

​①楽天・Amazon・本店と展開
②タッチポイントとして考えて欲しい。
​③何を保証するべきなのか?

​テーマ④

「ポストコロナ時代のチームビルディング」

コロナ禍のなかで、いかに仲間や同僚との「つながり」をつくり、チームの絆をつくることができるか?

Point

​①コロナ禍というなか
②仲間や同僚との関係構築
​③維持するだけではなくより仲を深める

​条件

​①チームや組織で活動している人が対象
②置き換えるのではなく様々な工夫を考える
​③ポストコロナ時代を踏まえて

賞品
近日公開予定